2013年8月22日木曜日

投稿写真

落選(不採用)写真集

NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」には、県内各地の花の名所などの開花状況を撮影した画像などを投稿するコーナーがあります。

私の友人である岩崎正春さんは、このコーナーで写真が採用され、大きく紹介されました。
その写真は、岩崎さんのブログ http://iwazaki.wordpress.com/2013/06/page/2/ で、ご覧いただけますが、とてもきれいにジャガイモの花を撮ったものです。

私もなんとか採用していただけないものかと思い、これまでに3回投稿したのですが、いずれも落選(不採用)してしまいました。

それでは、私が投稿して落選(不採用)した写真をご覧ください。

① 2013.4.23に撮影した写真
アミガサタケの写真です。
地質調査の折、山道で見つけたものです。
まだ幼菌の愛らしさがあって、とてもすばらしい姿でしたので、多くの方々にご覧いただけたらと思って投稿したのですが、あえなく落選(不採用)となってしまいました。

アミガサタケについては、こちらをご覧ください。
            http://www.kinoco-zukan.net/amigasatake.php


② 2013.6.22に撮影した写真
馬山のあじさい園で撮影しました。
あじさいの花の上の虫、おわかりになりますか。

この虫は、ラミーカミキリといいます。
あじさいの花と珍しいラミーカミキリの組み合わせ、これはおもしろいと思って投稿したのですが、この写真もあえなく落選(不採用)となってしまいました。

ラミーカミキリについては、こちらをご覧ください。

③ 2013.7.13に撮影した写真
タマゴタケの写真です。
大桁山の自然観察会の折に見つけたものです。
傘が開いたところで、ふたつ並んだ姿もよく、多くの方々にご覧いただけたらと思って投稿したのですが、これもまたあえなく落選(不採用)となってしまいました。

タマゴタケについては、こちらをご覧ください。


私の場合、これらの写真を応募する際には、
 下仁田ジオパークの活動の一環で見つけたことや、 
 下仁田町の馬山丘陵では、あじさいの花がきれいに咲いている、
 いま、下仁田町では、山々の緑がきれいだとか、
といったことを書き添えているのですが、

NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」で紹介される写真を拝見していて、
    どうも題材の選び方に問題があるな・・・
ということに気づきました。←気づくのが遅くて・・・

いま、私なりの反省に基づいて、新たな題材での投稿を検討しておりますので、
私の投稿作品がめでたくNHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」で紹介されたときには、
どうぞ、ご覧になってください。

むろん、そのときには、このブログで「入選(採用)写真集!(写真1点で、写真集というのは、たいへんおこがましいですけれど)」をアップいたします。

NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」のHPは、つぎのとおりです。

        皆さんも地域の話題や身近なできごとなどを撮って、
           NHK前橋放送局の「ほっとぐんま640」応募してみませんか。

0 件のコメント: