2013年9月8日日曜日

南牧村-青木石材店

椚石(くぬぎいし)の捕獲岩

2013.9.7(土)の午前、椚石に含まれる捕獲岩の調査で、甘楽郡南牧村大字磐戸の青木石材店におじゃまさせていただきました。
左:青木石材店の青木清二さん
          後ろ向き:下仁田自然学校運営委員の中島啓治さん
                           右:荒船風穴・ジオ応援団員の岩井実さん

   ※ 青木石材店に関しては、青木石材店のホームページをご覧ください。
            http://www.nanmoku.biz/~aokisekizaiten/
      青木石材店のアイデア商品については、
             南牧村のオアシスなんもくでお買い求めいただけます。

捕獲岩(xenolith)とは
 「火成岩中に含まれる別種の岩石片。
 これには母岩と成因的に同源の岩片である場合(オートリスまたは同源捕獲岩)と
 成因的に関係のない岩片の場合(外来岩片または外来捕獲岩)とがある。
 狭義の捕獲岩は後者の意(地学事典・平凡社)」
と説明されているものです。

椚石に含まれている捕獲岩のいくつかを紹介しましょう。
母岩は、火成岩である安山岩が変質を受けたものです。
さまざまな捕獲岩が含まれています。
上の画像の左右と下に見えるのが母岩になります。
下の画像のの色が灰色に見える部分が捕獲岩です。
捕獲岩は、地下からマグマが上ってくるとき、一緒に運ばれてきたもので、捕獲岩を調べることによって、いろいろなことがわかってきます。

今後、下仁田自然学校運営委員の中島啓治さんによって、薄片づくり、顕微鏡での確認作業等が行われ、椚石に含まれている捕獲岩のことが明らかにされます。

青木石材店の石切り場の前にある山の神の碑と石工代々の碑です。
作業の安全祈願とともに、椚石一筋に生きてきたご先祖様を敬う青木清二さんの思いがこもった碑です。
     【お願い】
 青木石材店の石切り場、作業場には、無断で立ち入らないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下仁田自然学校では、多くの方々のご協力を得て、
下仁田地域の地質に関する〝なぜだろう・・・?〟を
解き明かすための活動を行っております。 
下仁田自然学校で、ともに活動しませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: