2014年2月19日水曜日

記録的な大雪

写真で見る記録的な大雪

2014.2.15(土)

気象情報では「30~40センチほどの積雪」とのことでしたが、朝起きて玄関を開けて、ビックリ仰天!!!
わが家の前の道路で、雪が盛り上がるように積もっているではありませんか。

これは一大事!と、朝食をとらずに雪かきを開始したのですが、雪の量の多いこと、多いこと・・・
任意の3か所で積雪を測ってみたところ、およそ63cmもありました。

110年余の観測記録にない大雪ということですので、いまの日本(ちょっと大げさでしたね。群馬県南部としておきます)にいる大方の人々は、初めて体験した大雪といってよい積雪になっていました。
2014.2.15 朝 除雪作業開始前の状況
自宅前の道路の雪かきは、地域の一員としての役割分担と思っておりますので、雪かきを始めてみたのですが、雪の重いこと、重いこと・・・
先週の降雪時より、ずっしり重い感じがしましたし、雪の量が多いこともあって、なかなか作業が捗りません。

それでも腰を伸ばしながら、なんとか車が通れる幅の除雪を終わりにすることができました。
2014.2.15 除雪作業、とりあえず一段落

2014.2.16(日)

この日は、朝から晴れて、風がなかったので、比較的暖かい感じになりました。
2014.2.16 朝 2階からの眺め(後方の山は、稲含山です)
これほどの〝白銀の世界〟は、冬に東北や北海道に行ったり、スキーに行ったときに目にしているだけで、まさか自宅の2階からこのような風景が眺められるとは!!!まさに驚き、でした。
2014.2.16 農業用施設への被害
私の地区内では、農家の農業用施設をはじめ、カーポートなどが被害を受けました。

もともと雪が少ない地域で、雪への対策が施されていないため、大きな被害になったものと思われますし、気象情報で正確な積雪量が知らされていれば、あらかじめ補強(潰れないように柱を立てるとか・・・)できれば、被害を少なくすることができたかもしれないと思います。

除雪作業の遅れなど、国や自治体の対応の遅れをごまかすために、官房長官が「放置車両があって、除雪作業が遅れた」と述べていますが、今回の記録的な大雪は、気象情報の精度アップをはじめ、国や自治体の迅速な対応について、大きな課題を突き付けたともいえるでしょう。
2014.2.16 子どもも一緒に地域総出での雪かき
自分たちの暮らしは自分たちの力で守る、といった気持ちで、みんなで協力しての雪かき作業が行われました。

幸いなことに、私が住む地区のリーダー(区長・組長)は、統率力、判断力が優れているうえ、地域住民全体が助け合う気持ちがつよいため、こうした作業への取り組みについての動きは、とてもすばらしいものがあります。
2014.2.16 トラクターが大活躍
こうした助け合いによって、私たちの暮らしが成り立っていることを実感しました。
2014.2.16 除雪作業完了(自宅前から東方向を撮影。後方の山は、神成山です)
私が住む地区では、それぞれの地域住民が持てる機材、能力をフルに発揮しての雪かき作業によって、どこの地区よりも早くに除雪が終わったのではないかと思います。
2014.2.16 富岡市立吉田小学校校庭前の県道
ショベルローダーで除雪作業を実施している方は、まったくのボランティアです。
県道での除雪作業が始まらないことから、自分の地域(私が住む地区ですが)内の市道の除雪を終わりにした後、こうして県道で除雪作業をされたというわけです。

ご高齢であったり、ご病気である方にとっては、雪かきをしたくてもできないというのが当たり前ですし、市役所や土木事務所(群馬県では、県管理の国道・県道などを管理している群馬県庁の地域機関を土木事務所といいます)に「早く除雪作業をしてくれ」と電話をしたところで、対応できる状況でなかったと思うのです。
そういった状況を察知して、自ら考えて、動く人は、ほんとうにすばらしいことだと思います。
2014.2.16 南蛇井駅近くで動けなくなった電車の〝救出作業〟
農業用施設をはじめ、いろいろなところで大きな被害をもたらした大雪になったわけですが、今回の大雪は、こういったときに地域全体で力を合わせて、みんなでがんばろう、といった気持ちを持つ大切さが再確認できた、そんなできごとであったという思いもあります。

しかしながら、国や自治体の対応については、大きな問題があったと思っていますので、これらについての検証は、これから十分に行っていただきたいと考えています。

2014.2.17(月)

国道254号(富岡バイパス)のようすです。
2014.2.17 富岡市給食センター近くで撮影
片側2車線の道路ですが、1車線分しか車が通れません。
2014.2.17 ろうきん富岡店前で撮影

2014.2.18(火)

前日には、高崎駅~富岡駅までの運行が再開されましたが、この日には、高崎駅~南蛇井駅までの運行が再開されました。
2014.2.18 南蛇井駅での折り返し運転
下仁田駅までの運行再開は、まだ、ということで、南蛇井駅と下仁田駅の間は、バスによる輸送が行われています。
2014.2.18 南蛇井駅に向かうバス
下仁田町、南牧村をはじめ、各地に孤立集落があり、いまでも幹線道路にたくさんの雪がありますが、一刻も早く孤立集落への道路が開通するとともに、幹線道路、鉄道の機能が回復し、早めに元の暮らしに戻れることを願っています。

0 件のコメント: