2014年4月27日日曜日

化石探検隊

アンモナイトの化石、見つけたよ!!!

2014.4.26(土)、下仁田を主なフィールドにして活動している化石探検隊によって、アンモナイトの化石探しが行われました。
画像は、最年少の隊員が化石を探しているところです。
こちらは、お父さんと息子さん(ご兄弟)で参加され、化石を探しているようすです。
こちらのお父さんと息子さんは、私のブログの

私の体験的〝化石探し〟講座 第3回 道具と服装

で紹介していますが、ヘルメット、手袋のほか、ゴーグルもつけて、安全に気をつけられていました。

この日の化石探しでは、アンモナイトのほか2枚貝、植物、生痕化石が見つかりました。
アンモナイトの化石を見つけた隊員です。
Nさん親子は、Kくんの1個を含めて、この日の最多記録となる3個の化石を発見!!!

Iさん親子は、初めてのアンモナイト化石発見!!!
大喜びのIさんとTくん、Mちゃん。
こちらも大喜びのSさんとKくん。

この日の発見第1号は、下仁田自然学校運営委員の和田晴美さんでした。
そして、不肖本多も1個のアンモナイトの化石を発見しました。
異常巻のアンモナイトの化石です。
これらの化石は、今後、研究資料にさせていただき、その後、下仁田町自然史館に展示させていただく予定です。
午前中から午後にかけての化石探しを終えたあと、記念写真を撮影しました。

今回の化石探しで、残念ながら化石を見つけられなかった隊員には、次回での発見を心からご祈念申し上げます。

こちらの記事をご参考までに。

私の体験的〝化石探し〟講座 第7回 化石探しは、根気と運???

今回の化石探しで、化石を見つけることができた隊員には、次回も発見されることを心からご祈念申し上げます。

次回も隊員の皆さんに、お会いできることを心から楽しみにしております。
また、お会いしましょう。
どうぞ、お元気でお過ごしください。

0 件のコメント: