2015年8月19日水曜日

御岳山(みたけさん)-レンゲショウマ

いまが見ごろです!

先には、このブログ記事(↓)

すばらしい接遇-かくありたいものです!! 御岳山(みたけさん)・神社前の商店街
http://geogunma.blogspot.jp/2015/06/blog-post_12.html

で、御岳山神社前の「駒鳥売店」の対応について、紹介をさせていただきました。
そのときにレンゲショウマの花が話題になりましたが、2015.8.17(月)・18(火)の1泊2日で、レンゲショウマの花を見るため、御岳山に出かけてきました。
8/17(月)は、ときどき雨が強く降るなか、傘をさしての花見となりましたが、しっとり濡れた花の美しさ、それは格別な美しさでした。
小さなカタツムリが雨宿りをしていました。
8/18(火)の朝、木漏れ日のなかでのレンゲショウマの花です。
幻想的な感じがする早朝の林のなか、たくさんのレンゲショウマの花を見ることができます。
やや逆光の角度で、暗めに撮ってみたレンゲショウマの花です。
早朝の花見と撮影を終え、泊めていただいた「御岳山荘」で、朝食をいただいたあと、再びレンゲショウマの群生地に出向いたところ、ご覧のとおり大勢の皆さんが来られていて、ゆっくり花見をしたり、撮影できる状況でなくなっていました。
御岳山のレンゲショウマの花の人気のすごさを実感した人出でした。
私のお気に入りの1枚です。
若い女性が真剣に撮影しているようすをバックに、レンゲショウマの花を手前に配した構図にしてみました。
後ろの人物をぼかすことによって、手前のレンゲショウマの花を引き立たせたつもりです。

もし、6月に出かけたとき、「駒鳥売店」の方との出会いがなければ、今年の夏、御岳山でレンゲショウマの花を楽しもうという気持ちにならなかったかもしれません。
群馬県内にもレンゲショウマの花を楽しめる場所がありますので、レンゲショウマの花を見たいと思えば、そちらに出かけて、御岳山に行こうと思わなかったことでしょう。

もちろん、「駒鳥売店」におじゃまして、
  レンゲショウマの花を楽しませていただきに、出かけさせていただきました
とごあいさつをいたしました。

今年の6月、御岳山神社前での出会いによって、思いがけず楽しい夏の旅行ができました。

宿泊した「御岳山荘」もたいへんすばらしいものでした。
明日のブログで、「御岳山荘」のすばらしさを紹介させていただきます。

0 件のコメント: