2015年11月14日土曜日

いただきました!!

お楽しみプレゼント

先日のブログ記事(↓)
とても楽しみにしています!!  お楽しみプレゼント
http://geogunma.blogspot.jp/2015/11/blog-post_10.html

で紹介しましたが、私が応募した俳句が賞に選ばれたということを知り、
 お楽しみプレゼント
がいただけるとのことでしたので、それを楽しみにしていたところ、昨日(11/13)の午後、下仁田町役場の方が拙宅に届けてくださいました。
たまたま出かけていたのですが、帰宅したところ、玄関先になにやら長いものがあって・・・
その長いものに届けていただいた職員の方のメモが付されていましたので、これが
 お楽しみプレゼント
であるとわかりました。
たいへんありがたく、うれしくいただいて、家の中に入りました。
開けてみたところ、たいへんご丁寧な協議会長からの手紙が添えられていて、恐縮してしまいました。
 お楽しみプレゼント
は、ジオ・アートでした。
下仁田の山々などが一望できるうえ、代表的な山の名などが表記されていて、とてもすばらしいものです。
撮影:2015.6.20(土) あじさい園
今年のあじさい祭りで販売させていただいたときに撮った画像です。

せっかくいただいたジオ・アートは、もったいないので箱から出さず、協議会長からの手紙を添え未開封のまま、大切に保存しておこうと思っています。

 たいへんありがとうございました。

でも、気になったことが二つ。
たいへんすばらしいお楽しみプレゼントをいただき、このようなことを申し上げたくないのですが・・・

その一つは、なにか物をひとにあげるとき、金額の表示を消すとか、シールに金額が表示されているのであれば、シールをはがすとか・・・、といったことをするものだと私は思うのです。
確かにジオ・アートの金額については、私が知らないわけではありませんので、金額の表示を消したからといって、いくらで販売しているものかはわかるのですが、やはり礼儀として、金額の表示は消すものだと思います。

それと、もう一つは、協議会長からの手紙のスタイルがおかしいのではないかと・・・
横書きの公用文の場合はもちろんのこと、こういった書簡文にしても自治体では、事細かにスタイルを定めていて、それに従って文書を作成するものです。
ここに掲げた書式例は、ネットの「手紙の書き方大事典」から引用させていただいたものですが、縦書きの書簡文のスタイルは、行政もこれと同様の並び順(一字下げとかの位置に関しては、異なっているかもしれません)になっていると記憶しています。

相手の名前をどこに書くべきなのか・・・
ご清栄とありますが、御清栄のこと とするのではないのか・・・
このたび ~ このたび となっていますが、こういった反復表記は・・・
個人あての書簡にもかかわらず、皆様のとなっているのは、なぜ・・・

のほか、文章の全体がこなれていない感じがします。
 お楽しみプレゼント
を届けていただいたのに、こんな余分事を書いて、たいへん失礼なことであると思うのですが、下仁田町役場の職員の方には、これから先あちこちで恥をかかないようにしてほしいという気持ちから申し上げさせていただきました。他意はありません。

0 件のコメント: