2016年6月21日火曜日

「絶滅サメ 歯の化石発見」:2016.6.21(火)上毛新聞

「完全な形、世界2例目」

きょうの上毛新聞に掲載された記事(その一部)です。
北海道中川町で発見されたもので、絶滅した
 オルサコドント科スフェノダス属
のサメの歯とのことです。
細くて折れやすいため、完全な形で見つかることは、たいへん珍しいそうです。
下の画像は、私が見つけたサメの歯の化石です。
2011.10.12
サメの歯の化石部分を拡大したのが、つぎの画像(↓)です。
2011.10.12
きょうの上毛新聞の記事を読んで、久しぶりに化石探しに行きたくなりました。
といっても・・・この時季は、私が苦手なヘビや毛虫がいますので、秋が深まるころまで化石探しに行くことができませんが、こういった発見があったことを知りますと、化石探しに行きたくなって、うずうずしてきます。

これまでの私の体験に基づいて、化石探しに関するあれこれをブログで紹介しています。

私の体験的〝化石探し〟講座  開講にあたって(第1回)
http://geogunma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_27.html

ここ最近は、私が住んでいるところでも
 クマが出没したという情報
があって、そんなことも心配のひとつではありますが、クマに出会わないように気をつけて、これからも化石探しをしたいと思っているところです。
いつか、珍しい化石を見つけたことを皆さんにお知らせできることがあれば・・・と思っています。

0 件のコメント: