2017年9月6日水曜日

石の教会・内村鑑三記念堂

内村鑑三のこと

思い立って、軽井沢にある
 石の教会・内村鑑三記念堂
に行ってきました。
おそらく多くの方々がイメージしている教会とは、違うイメージの教会ではないかと思います。
すてきなアプローチ-石の回廊-を歩いて、教会のほうに向かいます。
内村鑑三の遺品をはじめ、彼の年譜、事績の紹介などは、必見の価値ありです。
とても荘厳な感じがする教会です。
撮影禁止の場所については、教会のパンフレットの写真を引用(↓)させていただきます。
内村鑑三は無教会主義で知られていますので、なにもわからない門外漢の私には、荘厳な感じの教会が内村鑑三と不似合いのようにも感じますが、この地と内村鑑三のつながりを考えるとき、なんとなくうなづけるような、そんな感じがしてくるから不思議です。
内村鑑三は、非戦論でも知られています。

内村鑑三について、私は詳しく知っているわけではありません。
先にブログ(↓)に書きましたが、いまの時代、内村鑑三のことを知ることは、とても大切なことかもしれないと、そんなことを思っています。

おろかもの之碑 「戦争、いやだ」
http://geogunma.blogspot.jp/2017/09/blog-post_4.html


0 件のコメント: