2017年10月13日金曜日

国際化石の日、制定:国際古生物学会

2017.10.15&16

国際化石の日(International Fossil Day)は、
 すべての人が「化石」を楽しむ日
にしようということで、国際古生物学会が制定したものです。
化石探しが好きな私としては、たいへんうれしい日をつくっていただいたと思っています。
もちろん、国際化石の日は、〝すべての人が「化石」を楽しむ日〟ですので、博物館に出かけたりして、展示されている化石を見るのもよいと思います。
 ときどきテレビや新聞で、
  小学生が貴重な化石を発見した
といったニュースを見ますし、化石発掘体験ができるところは、どこも賑わっています。
2011.10.12 採集
子どものときに化石探しをはじめ、いくつか化石を見つけることができますと、そのおもしろさにはまるといいますか、生涯を通じて楽しめるものになる、それが化石探しの魅力ではないかと思います。
ここで紹介している化石は、私が採集したもので、これまでにもブログ等で紹介してきたものです。
上の化石(↑)は、サメの歯です。
たいへん美しい歯で、よい保存状態の化石でした。
下の化石(↓)は、アンモナイトの化石です。
2014.4.26 採集
これが見つかった場所では、くるくると巻いたアンモナイトも見つかりますが、イメージ的に『これ、アンモナイトなの?」という伸びたかたちのものも多く見つかります。
2012.1.13 採集
これまでに私が見つけた木の葉の化石としては、これがいちばん美しいもので、ちょっと見には、石に葉を押し当てているかのようなリアルさ-化石とは思えない?-があります。

これから冬に向かっていきますが、これからが化石探しの適期ではないかと私は思っています。
なぜ、寒い時期が化石探しの適期かということですが・・・
つぎのブログ(↓)など

私の体験的〝化石探し〟講座 第3回 道具と服装
http://geogunma.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5733.html

に、そのわけや化石探しでの注意事項を述べていますので、よろしかったらご覧ください。

国際化石の日(International Fossil Day)を
楽しみましょう!!

0 件のコメント: