2017年11月6日月曜日

山城サミット in 佐野

唐沢山城跡 【栃木県佐野市】

城好きの方々にとっては、たいへん有名な唐沢山城跡で、2017.11.25(土)・26(日)に
 第24回 全国山城サミット in 佐野
が開催されます。
唐沢山城跡は、2014(平成26)年3月に国指定史跡となり、ことしの4月には続日本100名上に選定されました。
群馬県内には、箕輪城跡、金山城跡をはじめ、NHKの大河ドラマ「真田丸」に登場した岩櫃城や沼田城、名胡桃城などがあり、城好きのひとりとして、とてもうれしく視聴していたものでした。
なんといっても唐沢山城跡は、しっかりと石垣などが残されていること、これがすばらしいところだと思います。
唐沢山城跡の石垣には、この山で採れるチャートが使用されているのですが、上の画像の石垣で、ひときわ大きな石は石灰岩だそうです。
大きな石灰岩は、よそから運び上げてきたものだそうです。
唐沢山で採れるチャートだけの石垣でもよいと思うのですが、この山にない石灰岩をわざわざ山の上まで運び上げたのには、なにか深い理由があったのかもしれません。
先日、「山城トレッキング」という番組が放送(NHK)されました。
山城を歩く前、その山城の縄張りをはじめ、その山城で行われた戦いなどをあらかじめ調べて、
 〇 山城を守る側の武将になった気持ち
 〇 山城を攻める側の武将になった気持ち
で、いろいろ考えながら歩くのも楽しいのではないかと思います。

これから寒くなってきて、山の木々が葉を落とします。
冬枯れのときは、山城歩きに最適です。

まずは、あなたの身近な場所にある山城に出かけてみませんか?

0 件のコメント: