2018年1月15日月曜日

こちらでも大雪になったことがありました

2014年2月のことでした

こちらは降雪が少ない地域なのですが、2014年の2月には2回もたくさん雪が降り、たいへん驚いたものでした。
こちらは雪が降ることが少ない地域ということもあって、雪への備えがなく、とくに交通網などが大混乱となりました。
2014.2.9 9:54
 富岡市立吉田小学校のグランド前の道路です。
2014.2.15 13:10
わが家の前の道路で雪かきをしたときに撮ったもので、スコップの大きさから積雪量がおわかりいただけると思いますが、車庫の屋根で計った積雪は、およそ80cmもありました。
2014.2.16 11:00
このときの大雪は、 地域の人々の結束がいかに大切かをつよく感じたものとなりました。
トラクターで除雪作業をしていただいた農家の方もいれば、自分の家で保有している機材等を惜しげもなく提供していただいて、他地区よりも早くに道路の除雪を完了することができたことです。
遠くの親せきより近くの他人といいますが、近所付き合いの大切さを実感した大雪でした。
2014.2.16 14:12
上信電鉄では、電車が立ち往生して、しばらくの間はバスの代行輸送が行われました。 
2014.2.21 14:36
電車がとまったままになってしまった下仁田駅です。
大雪になって、道路が通行できなくなったこと、電車が動かなくなったこと、その不便さをつくづく思い知らされたものでした。
いま、テレビのニュースを見ていますと、大雪になっているところがあって、除雪作業などが急ピッチで行われているとのこと、大きな被害とならないことを祈るばかりです。
上信電鉄の運行が再開されたときのようすなど、大雪に関連して撮った動画を紹介します。











0 件のコメント: