2017年11月21日火曜日

豊栄石(ほうえいいし)

青木石材 (群馬県南牧村)

2017.11.21(火)午後、群馬県南牧村の青木石材におじゃまして、青木清二さんにいろいろ教えていただいてきました。
鉱山研究会では、西ノ牧鉱山や中丸鉱山ほかの関係者からの聞き取り調査を行っていますが、今回は椚石(くぬぎいし)を採っている青木清二さんのお話を伺うため、群馬県南牧村の青木石材におじゃませていただいたものです。
石工代々之碑に刻まれているとおり、青木清二さんは五代目ということになります。
青木石材が採っている石は、石英安山岩であり、ここが椚地区ということから地名の椚をとり、椚石と呼ばれているものです。
豊栄石(ほうえいいし)というのは、青木清二さんの祖父である三代目が1933(昭和8)年から大蔵省(現在の財務省)に椚石を納めるとき、
 日本が豊かに栄えるように
との願いを込めて、豊栄石(ほうえいいし)と名付け、この名前で椚石を納めたのだそうです。
発破切(はっぱぎり)という古い道具の使い方なども教えていただきました。
青木石材での取材内容については、
 下仁田自然学校だより「くりっぺ」第98号(2017.12発行)
に掲載していただく予定にしています。
採掘している現場に夕陽があたり、きれいな岩肌がますますきれいに輝いています。

お忙しいなか、鉱山研究会の取材にご協力いただいた青木清二さんには、心から御礼を申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

なお、青木石材店のホームページおよび私の青木石材店に関するこれまでのブログを紹介させていただきます。

青木石材店のホームページ

南牧村-青木石材店 椚石(くぬぎいし)の捕獲岩

青木石材店-くぬぎ石(群馬県南牧村)群馬テレビ「ぐんま一番」で放送されました!

0 件のコメント: